birthday

幼いころ、うまれる前の夢をくりかえし見ていた

小さな丘の真ん中に穴があいていた

番人がひとりいた

そこでは何人もの魂が働いていた

石を拾っては、穴に投げ込む単純作業を繰り返していた

ある程度、働きが認められると穴から外へ出られる仕組みになっていた

私は好奇心を抑えきれず、穴の中に思い切って飛び込もうとした

番人はあわてて制止しようとした

「こら、おまえの番はまだはやい!勝手なことをするな!」

言う事なんてきくものか

今日は私が飛び込む番なんだ

 

ある日、

お母さんが、あんたは予定より早くうまれた子だったよと言った

どおりであんな夢を見たんだと腑に落ちた