はじめまして

今日から、ブログを始めてみようと思います。

私は、現在解離性障害と診断されています。

いつかは治る病気らしいです。

フラッシュバックや記憶が飛んだり、交代人格がいたり、イライラが出たり、不眠が起こったりします。

過去のトラウマが原因で起こっている病だけど、タイムマシーンなんて存在しないので、小さかった私を助けてあげることなんて不可能なんですね。

今や将来の夢を見つめて生きていくことが大切だと考えています。

辛い過去があるからこそ、感受性が豊かになったり人の痛みが解るようになったりで、それはそれで悪い一面ばかりじゃないんですよね。

一日一秒大切に、今を一生懸命に生きていればいつかは笑える日が来ると信じています。

解離性障害について、自分には違う形で良い治療法があるのでは?と思っています。

例えば、カウンセリングなんてどうだろうって思っています。

カウンセリングが合わなければ、他にまた違った治療法を探してみようと思っています。

私は、トラウマがつらいとき星野源さんの歌の歌詞や宇多田ヒカルさんの歌の歌詞に励まされていました。

星野源さんって2回も脳の病気で死にかけて、手術して術後の痛みやリハビリに耐えて苦しさから死のうと思ったこともあったそうです。

いつも明るくニコニコしているけど、曲によったら、どこか影をおびているし、だからこそリアリティーがあって、きれいごとじゃなくて胸を打つ歌詞が書けるんだと思います。

宇多田ヒカルさんの歌詞は、発想が豊かで「ぼくはくま」という子供向けのような歌から「SAKURAドロップス」みたいな恋愛の悲しい歌まで幅が広くて、どうしてこんな歌が次々生み出せるのか不思議に思います。

私も、そういう詩人になりたいです。

十人十色だから、考え方なんて人それぞれ…

私の詩を読んで訳が分からない人もいるだろうし、

私の詩を読んで誰かの心に少しでも癒すことができたらと思っています。

10代の頃、占い師か詩人になりたかったけど…

雑誌や新聞に投稿もしたり、友達や知人にみせたりしたけど訳が分からないと言われていました。

うーん、私には多分、リアリティーが足りないんだと思います。

もうちょっと、いろんな人と交流を持ったり、それから仕事をして人間的に成長していけば、人の心を打つような詩が書けるのではと考えています。

よかったら、私の詩を読んでみてください。